now loading...

夏木マリさんのお店 つるとんたん に行って来ました。

前から気になっていたお店 つるとんたん へ行って来ました。
行って来たのは、つるとんたん宗右衛門町店
連休だからなのか、観光客の方も多く 待ち時間が出ていました。
待つこと約1時間・・・・ いやいや 2時間近くかな? 
来た事に少々後悔しながらも、一度は来てみたかったので仕方がない!
と半分諦めモードで自分に言い聞かせながら待った甲斐がありました。
川沿いの個室が空いたので、ゆっくりと食事が出来ました。

注文したものは、穴子棒寿司と鯖棒寿司
空腹も手伝ってか、うんうん どちらも美味しいです。
メインのうどんが運ばれる前に完食! だ、ダメじゃん・・・・

待ちに待った本日の目的おうどんは、
と~っても大きな丼ぶりに入って席まで運ばれてきます。
食べ終わってから知ったのですが、麺の量が自由に選べるそうです。

6歳の子供が頼んだのは、地鶏クリームのおうどん
味はそのまま、うどん出汁のきいた和風味のクリームシチューです。
カレーうどんのクリームシチュー版って感じなので、
家でも簡単にマネ出来そうかな? 一度試してみようっと♪

私が注文したのは、テレビで見て食べてみたかった しゃぶ肉のおうどん
霜降りの柔らかい薄切り肉が、レアの状態で運ばれてきます。
とても柔らかく甘みもあるお肉で、うんうん 美味しいです。
太麺と細麺があり、オススメは太麺との事で太麺にしたのですが、
太さは讃岐なのですが、食感は柔らかめ? 関西風とも少し違う麺でした。

最後に旦那が頼んだのは、秋の特選うどんの中から、酸辛湯のおうどん
中華の酸辣湯(サンラータン)にうどんを入れたらこんな感じかな?
酸味のきいたほんのり辛めの中華風のおうどんです。
細麺で注文したのですが、細麺の方が関西のうどんに近いかな?
関西独特のコシの無い柔らかいつるつる麺です。

さすがに、待ち疲れたので当分来る事は無さそうですが、
再度来る事があれば、細麺でリベンジしてみたいと思います。
それにしても、つるとんたんってすごい人気店なんですね~
おばちゃんは少々疲れました。 ははは... はぁ

※  ちょいとレスが遅れ気味なので、コメント閉じときます。