now loading...

IDEE YAWNCHAIR / 岡嶌要 ヨーンチェアー

| Comments : 8
前のブログにも少し書きましたが、 私・・・ 椅子も好きなんです。
って事で、我が家にある椅子も紹介したいと思います。
本日の椅子は、IDEE の YAWN CHAIR 。 ダイニングで使っています。
横から見た座の形が、あくびをしているカバの口に似ていることから、
「YAWN ( あくび )」 と名づけられました。

素材は、F.R.P+コーティング  岡嶌要 氏のデザイン。
主な代表作は、あぐらをかく為の座椅子 PODAOSOFA etc
残念ながら YAWN CHAIR は、今年の初めに廃盤になってしまった為、
IDEE で購入する事ができなくなってしまいました。
今となっては貴重な椅子・・・  大切にしたいと思います。

YAWN CHAIR ( ヨーンチェアー ) / W44 × H77.5 ( SH45.5 ) × D55cm
素材 : F.R.P.+コーティング / カラー : ホワイト、レッド、麻
価格 36.000円  2009年1月 廃盤  

IDEE : http://www.idee.co.jp/

comments : 8

うんうん。
このイス覚えてるよ。
凄く印象的だったもん♪
うちの旦那も イス好きだけど
こういう感じのイスではなくて 皮素材のやつがかな?
家具屋さんとかいくと必ずイス・・・座ってすわり心地を確かめています。(笑)

ロモさんのイスは 座ってなくても絵になるから インテリアとしても目を引きますよね。
本当・・・一度ロモ邸にお邪魔したいです。


↓ 一気にコメント書いて着ちゃったけど・・・・
改めまして・・・キャンプから帰宅してまいりました。

お久しぶりです(^^)
長女ウニちゃんのバレエの発表会が終わって
今冷えピタ貼ってぶっ倒れています。

魔女コはですねぇ、椅子を選ぶのも下手なんですよね。
何か店で気に入って買っても、家に置くとあまりよくなかったり、
すわり心地もイマイチだったり。

そんな失敗ばかりなので、自分ではあまり選ばないようにしてます(笑)

基本的には 「使い古しをもらった方が使いやすい」
ってことに気が付いちゃったんで(笑)

これから義母と娘たちと旅行に行ってくるので
またしばらく留守にしまーす♪

ではでは、またね☆


素敵な椅子ですね~♪
あくびをしているかばの口、ホントそう見えます(^^)
こんなスタイリッシュなインテリアがお好みのロモさんが古典的な和のうつわにも興味をお持ちなのはなんだか不思議な感じがします。
体に流れる古都京都の血がそうさせるのでしょうか(笑)

あと、ロモさんは気になってもなかなか勇気の出ない個性的飲み物をいろいろ試飲してくれますね~。
ペプシのシソ、激安特価になってて気になったんですけど寸止めで我慢して良かったー(笑)

>↓ 一気にコメント書いて着ちゃったけど・・・・
>改めまして・・・キャンプから帰宅してまいりました。

おかえりなさい! キャンプはどうでしたか?
水曜日になっても更新が無かったので、
疲れてダウンしてるのかな?って少し心配していました。
こうやってコメントがあるって事は、ブログも更新されてるのかな???
あとで、ブログ読みにいってみよ~っと♪


>うちの旦那も イス好きだけど

旦那さんも椅子がお好きなんですね。
椅子はいいですよ~ 見てよし 座ってよし って感じです。
欲しい椅子は沢山あるのですが、雑貨と違って置く場所が・・・ ね。
このダイニングの椅子は、F.R.P 素材の無機質な椅子なので、
座り心地が良いか?と聞かれると微妙ですが、いいんです いいんです。
デザインに惚れた、見た目買いです(笑)
あと、ファブリックと違って拭くだけで汚れないですしね (笑)
他の椅子もUPしていくので、良かったらまた読みにきて下さいね~☆

>長女ウニちゃんのバレエの発表会が終わって
>今冷えピタ貼ってぶっ倒れています。

ブログの更新が止まっていたので、夏休みで忙しいのかな~?
どこかへ出かけてるのかな?なんて思っていました。
そうかぁ~ ウニちゃんの発表会で忙しかったんですね。
おつかれさまです。 ウニちゃんの発表会はどうでしたか???
可愛かったんだろうなぁ~♪ 一度でいいから発表会って見てみたいです。


>すわり心地もイマイチだったり。

あははは  わかる わかる (笑)
まさにうちの家の椅子です。 ぷぷぷ
デザインと座り心地は別問題なのかもしれません。
座り心地をとるのか、デザインをとるのか・・・  普通 座り心地ですよね。
はははは.....


>これから義母と娘たちと旅行に行ってくるので

え~ そうなんですか! どちらへお出かけで??
楽しい家族旅行にしてきて下さいね♪  いってらっしゃーい ☆

>素敵な椅子ですね~♪
>あくびをしているかばの口、ホントそう見えます(^^)

ありがとうございます♪
カバのあくびと言われてみると、ちゃんと見えるんですよね (笑)


>古典的な和のうつわにも興味をお持ちなのはなんだか
>不思議な感じがします。

食器やキッチン用品は昔から好きだったのですが、
最近、和食器の美しさに目覚めたと言いますか憧れて見ています。
今まで、有田(波佐見)の白山陶器しか持っていなかったので、
まだ自分で購入して使いこなす!とまではいきませんが、
ブログでコレクションを拝見しては、目の保養をさせてもらっています。
気になる器はあれど絵付けが美しすぎてと言いますか、
合わせるのも難しく 怖くて使えないかも(笑) 
いつの日か、miyukiさんのように日常でさらっと使いこなしてみたいです。
これからも器の事 いろいろ教えて下さいね♪


>勇気の出ない個性的飲み物をいろいろ試飲してくれますね~。

ペプシしそ 良い感じでまずいですよ~
寸止めと言わず、特価の今 miyukiさんもいかがですか?(笑)
これからも気になったモノをアレコレ試してみたいと思います。
お嫌いでなければ、また読みにきて下さいね♪

ホントだ!カバの口にそっくりですね♪
素敵な椅子ですね~こういうインテリアに囲まれながら生活がしてみたいなぁ。。。バーチカルブラインドも、ラグもオサレ!
一脚、さ、さんまんろくせんえん・・・・ヒョエ~!とてもマネ出来ない・・・(笑)
うちはせいぜいレプリカ止まりですわ^^;

小さいお子さんがいても、白いインテリアが美しいままだなんて・・・
姉の家は新居を子供達に即破壊されてました。。。そういうのを見ているから不思議です~
将来の為に、どうしたら子供がいても綺麗に保てるのか教えて頂きたいです!

>ホントだ!カバの口にそっくりですね♪

言われなければ普通の椅子なのですが、
カバの口と言われて見れば、カバの口に見えるんですよね。(笑)


>一脚、さ、さんまんろくせんえん・・・

子供が2人も居る今なら、買ってないかもしれませんね。(笑)
購入前に見ていた椅子が、どれもこれも結構な値段してたもので、
少し (かなり?) 感覚がマヒしていたのかもしれません。
でもね、欲しいと思った椅子を買えるときに買っておいて、
良かったなぁ~って思っているんですよ。


>姉の家は新居を子供達に即破壊されてました。。。
>将来の為に、どうしたら子供がいても綺麗に保てるのか

いやいや、うちも破壊されてますよ。
子供の高さの壁には薄汚れ、床なんて傷だらけです。(涙)
いつかリフォームするぞ!を夢に気にしない事にしています。
本当はソファーとかも欲しいのですが、ファブリックは汚されそうだし、
飛びはねそうなので、未だに買えません。
IKEAで安いの買ってもいいのですがね・・・ 子供が居ると悩みます。
子供が居てもキレイな家・・・ いいですね~。 永遠の課題です。
パール1さんも将来のために「覚悟」を! (笑)