now loading...

祝 小学校の入学式&2010年度の教科書

| Comments : 6
2010年度 一年生の教科書

長男の入学式に行って来ました♪
前日までは、ポカポカ陽気の大阪だったのに、
朝からどんより曇り空、冬に逆戻りしたかのような寒~い一日でした。
青空の下 桜の下で写真を撮りたかったなぁ~ うぅぅ 残念

そうそう、教科書をもらって帰ってきました♪
ピカピカの一年生ですね~ 教科書の内容が初々しいです。
パラパラとめくってみた感想なのですが、
「イラストや写真が多い」って言いますか、ほとんど画像なんです。
とてもカラフルで、イメージするなら図鑑のよう。(汗&笑)
その代わりに、文章が減ってる気がしました。
「 息子よ 勉強頑張ってね~♪ 」


PS. 4月5日の記事 も本日UPしました。 良かったら読んで下さい♪

comments : 6

長男くん、入学おめでとう~(^O^)

我が家も貰ってきた教科書を見て、
昔に比べてカラフルだし、字が少なくてビックリ!
それよりも教科書の裏に、
「将来を担う子供達の為に、国から無償で提供されています」的に、
但し書きがあったのがビックリでした(@_@;)

親も子も、まだ入学したばかりでドキドキの毎日だけど、
楽しく小学校に通えると良いね♪

教科書もらってくると 一段と小学生になったんだな~って思いますね。
そういえば 娘の時に教科書の中身をみて驚いたことを思い出しました。
本当絵ばかりだよね(^^)
これで勉強になるのか?って言いたくなるような・・・(苦笑)
本当どんな勉強するのか 次は参観日で確認してきてくださいね。

なんか変な天気だよね~。

昨日はそれなりに天気もよくぬくかったんだけど 今日はまたなんとなく天気悪くなってきて雨なんかも・・・
なんかね・・・
入学式の時だけでもいいから 晴れ舞台。
良い天気と気候で迎えたかったですね。

でも改めました
ご入学おめでとうございます。

ありがとうございます♪
そして・・・ MOTOくんも入学おめでとうございます。
夜野 碧さんの地域も入学式は、4月7日だったんですか?
もしそうなら、寒かったですよね~
前日まで天気も良くポカポカだっただけに、「なんでぇ~」って感じです。


「将来を担う子供達の為に、国から無償で提供されています」

そうそう、書いてありましたね~
無償で提供してるんだから頑張って(借金と共に)将来担って行けよ~
ってな感じなんですかね?(笑) ←冗談です。
でも、国からと言っても、提供する為の税金は納めてるんですけどね~
同じ書くなら「御両親や国民の納税により無償で提供されています。」
くらい書いてくれたら納税者としては嬉しゅう御座います。 なんてね(笑)


冗談はこれくらいにして・・・
お互いスタートしたばかりで、ドキドキですが頑張りましょうね♪
そして、これからも宜しくお願いします。

>ご入学おめでとうございます。

ありがとうございます♪
晴天での入学式とはいきませんが、なんとか雨も降らずでホッとしています。
本当は、満開の桜と青空の下で記念写真を撮りたかったなぁ~
次男の時は、てるてる坊主内職だな! なんてね (笑)


>教科書もらってくると 一段と小学生になったんだな~って思いますね。

ホント ホント♪ 一年生なんだなぁ~って思います。
教科書をみて、絵や写真の多さ&文字の少なさにも驚きましたが、
一番驚いたのは、社会と理科が無いこと。
子供の時に好きな教科だっただけに授業数が減ってるのが残念です。
今年からの教科書は、ゆとり教育脱出組(教科書変更?)らしいのですが・・・
ゆっきーさんではありませんが、
この教科書で大丈夫なの?と少々不安であります。 です。 はい。(汗)

入学おめでとーございます!
ウチは下の子が中学校入学だったんですが、
お父さんは来なくていい!
と拒否されていけませんでした(笑)

いい学校生活が待ってますように!

>入学おめでとーございます!

ありがとうございます☆
ぐりすけさんもおめでとうございます。


>お父さんは来なくていい!

あららら(笑) それはちょっと寂しかったですね。
まぁ 中学生になると多感な時期ですからね~
意味もなく両親を避けた時期ってありました。
これも大人になるための階段なんでしょうね。 ううう 寂しいなぁ~
ぐりすけさんのお子さんも楽しい学校生活になればいいですね。
心から・・・・ おめでとう。