now loading...

自家製 白濁 鶏ガラスープの水炊き

| Comments : 6 | Tracback : 1

我が家の水炊きは、白濁した鶏ガラのスープとポン酢で頂きます。
白濁した鶏ガラスープは、蓋をして沸騰させた状態でじっくり煮込みます。
昨年までは、鶏ガラが崩れるまで2時間~3時間は煮ていましたが、
圧力鍋を買ったので、30分間と大幅に時間が短縮しました。
ちなみに、白濁させたくない場合は、蓋をせず沸騰させないようにします。

白菜、しいたけ、えのきにしめじ etc 。
にんじんは子供が喜ぶので花柄の型で抜きました。
ちなみに、野菜を入れてる器は、iittala のTeema ボウル30cm
とても大きな器なのですが、鍋料理やパスタを盛るのに重宝しています。
出番が多いので、先日同じ ホワイト を買い足した位なんですよ。

メインの鶏肉は骨付きのぶつ切り。
鶏ガラスープの中で煮込んであるので、お箸でスッっと身が取れます。
鍋を楽しむ前に、スープだけを楽しみます。
スープに少量の塩と生姜のしぼり汁。 お好みで山椒とネギ
これがなんとも言えず美味しいんですよ~
この楽しみ方を知ったのは、京都の西陣にある 鳥岩楼
ここの水炊きが好きで、冬になると家族 (実家)でよく食べに行きました。
個室からは中庭が見え、雪の日はなんとも言えずキレイなんです♪
夜は水炊きで6000円~ (要予約) しかありませんが、
昼はリーズナブルな親子丼800円 があります。
落ち着いた京都らしいお店なので、一度行ってみて下さいね♪




おまけ 白濁スープの作り方

2回分のスープ( 3L ) で使う鶏ガラは5羽分、
土生姜(スライス)と白ネギの青い部分を臭み消しとして加えます。
コツは煮込む前の鶏ガラの下処理。  
一度熱湯に通して丁寧に血液やアクなどの汚れを落とします。
圧力鍋の場合は高圧で30分、水の量はは鍋に合わせてOK
圧が下がったら鶏ガラを崩し、濃いようなら少し水を足します。
白濁具合をみて薄いようなら少し煮てから丁寧に漉します。

圧力鍋が無い場合は、蓋をしながらひたすら煮て下さい。
途中で鶏ガラを崩すと良い感じで白濁してきますよ。
スープストックは冷凍保存で約1ヶ月
鍋以外の料理、スープカレーのベースにも使えて便利です。

----- 追記 -----------------------------------------------------------------------

水炊き用のポン酢選び ワンポイントアドバイスなのですが、
馬路村のゆずポン酢うらら香 など、上品なゆず系のポン酢では
鶏ガラのスープに負けてしまい、皮の渋みなどが多少気になります。
出来ましたら、ガツンと酸味のくるポン酢
旭ポン酢華味鳥 ポン酢 などが オススメ です。

comments : 6

美味しそう!!
さすが美食家ロモさん、鶏がらスープが自家製とは素晴らしいですね!
お皿にのったお野菜達がイキイキして見えます~肉厚なしいたけ美味しそうっ!
圧力鍋で鶏がらスープって作れるんですね。
レシピを参考に今度チャレンジしてみようかしら♪

>圧力鍋で鶏がらスープって作れるんですね。

圧力鍋で作ると早くていいですよ~
鶏ガラと一緒に、臭み消し&三分の二の水を入れ高圧で30分です。
鶏ガラが水の中に漬かって無くても大丈夫です。
圧が下がったあと蓋を外して、お好みで水を足して下さい。
レードルで鶏ガラを潰しながら10分~20分も煮ると白濁するハズです。
あとはザルか何かで漉せば完成です。
もっと炊いてドロドロにすれば、天下一品のスープっぽくなります。
あと、臭み消しと一緒に干し椎茸を2~3コ入れてもいいですよ。


洋風の場合なら鶏ガラと臭み消し&セロリがオススメです。
出来上がったスープの匂いは「サッポロ一番の塩ラーメン」
ポトフやカレーのベースに便利です。
多めに作って凍らしておけば1ヶ月は余裕で持ちますよ♪

凄い!本当に白濁した鶏ガラのスープだ♪
出汁って大事なんだよね・・・私もわかっていながら
鍋に関しては 無頓着な私・・・
水炊きってシンプルだからこそ凝りがいもあるって
ロモさんのブログを見て再発見したような気がします。

具も・・・
器のせいかな?なんかどこかのお店のようで
凄く良い感じ~。
やっぱり人参こうするとかわいいね。

詳しい出汁のとり方も説明してくれてて嬉しい限りです。
これから鍋の季節 私もちょっと頑張ってみます。
もちろん圧力鍋で時間短縮で(笑)

これからの季節、鍋料理が美味しいですよね~
なんてったって準備が楽だし、野菜が沢山食べられるし♪
冬の休日は鍋率がUP!下手したら毎週鍋を食べてます。


>やっぱり人参こうするとかわいいね。

ね~ 可愛いですよね。
子供がとにかく大好きで、花柄にするとパクパク食べてくれるんですよ。
型で抜くだけなのに、「きれい~☆」って言ってもらえるので、
うしししって感じです。


>もちろん圧力鍋で時間短縮で(笑)

ぜひぜひ スープストックは簡単なんでやってみて下さい。
鶏ガラが全てなので、失敗とかありませんよ。
下処理だけ丁寧にすれば、臭みのないスープが出来ます。
スーパーの鶏ガラでもOKなのですが、
専門店などのいい鳥の鶏ガラはやはり美味しいです。
ちょっといい鳥専門店で地鶏のガラを買っても50円くらいなので、
デパ地下などへ行かれた時にでも買ってみて下さいね♪

ロモさん・・・・・
急に私の胃袋が大騒ぎを始めました・・・・
なんて美味しそう☆彡

ちょうど、いま圧力鍋を検討中。
この冬は圧力鍋料理デビューをぜひしたいです。
おすすめのメーカーなどご存知でしたら教えてくださいね。

blogにもいらしていただいて、どうもありがとうございました♪

>急に私の胃袋が大騒ぎを始めました・・・・
>なんて美味しそう☆彡

うふふ tete さんの胃袋に大騒ぎしてもらえて光栄です♪
お鍋の美味しい季節になってきましたね~
おでんのCMを見ては、おでんが食べたくなり、
鍋のCMを見ては、鍋が食べたくなっています。 困った胃袋です。


>ちょうど、いま圧力鍋を検討中。
>おすすめのメーカーなどご存知でしたら教えてくださいね。

そうなんですね♪ 圧力鍋は便利ですよ~
なんてったって柔らかくさせたらピカイチ!早いですから(笑)
実は私も今年デビューしたばかりなんですよ♪
買ったのは、シリットのシコマティックってやつなんです。
他のブログ友達も圧力鍋を検討されているので、
近日中にブログの記事にしちゃいますね♪
UPしたらお知らせするので、良かったら読みにきて下さいね☆