now loading...

京都 錦市場 三木鶏卵のだし巻き

| Comments : 8
京都 錦市場 三木鶏卵

京都の錦市場にある、三木鶏卵 のだし巻きを買ってきました。
小さなお店の厨房で、職人さんが1本1本手巻きで焼いてくれます。
出来たてを ハフハフ 食べるのも美味しいけれど、
暑い夏は、冷蔵庫で冷して食べても美味しいんですよ♪

切ったらこんな感じ母親が好きだった事もあり、子供の頃から三木鶏卵のだし巻きが好きな私。
自分でも だし巻き はよく焼くのですが、これは別物です♪
「絶品!」とか「旨い!」って表現するより、「優しい味」「老舗の味」かな?
いつ食べても変わらない、優しくて上品な味が大好きです。
京都 錦市場 へお越しの際には、買ってみて下さいね♪

comments : 8

こんばんわ。
あーやばいもの見てしまいましたヾ(●'∀'●)/゛
だし巻き玉子LOVEです!!
また、いつまでもかわらない味がいいですね。
京都に行きたいです!!

見るからにお上品そうな色合いですね~
やはり京都だからかなぁ~ 美味しそう!

テリー伊藤の兄弟(多分兄)が経営している
玉子焼き屋さんのは食べたことがあるけれど~
あちらは、本当に関東風って感じでした!

ちょっと優雅な気分になりたいときにこの京都の玉子焼き
食べてみたいです!!!

こんばんは~☆
おかつさんも、だし巻き玉子がお好きなんですね。
だし巻き玉子は美味しいですよね☆
家でもよく焼くし、居酒屋でもあれば注文する一品です。
錦市場には、三木鶏卵さん以外にもだし巻きの専門店があるんですよ♪
だし巻き玉子LOVEのおかつさん 高速も週末は1000円です! 
少し暑さがマシになった9月の連休にでも、京都に行ってみて下さい♪ 
観光&食べ歩きにいいですよ~ 京都の11月は紅葉です。
ちなみに8月7日~10日は、五条坂で清水焼の陶器まつりもあります。
結構な規模なので良かったら足を運んで下さいね♪
公式サイト : http://www.toukimaturi.gr.jp/

三木鶏卵のだし巻き有名ですよね。錦市場に行くといつも気になってはいるのだけども買ったことはありませんでした。
だって、結構な値段しませんでしたっけ?
でも、lomoさんお薦めなら、今度行ったときには絶対買ってこよ~っと(笑)
冷やして食べても美味しいんだ~~。

錦市場で食べたといえば、豆腐ドーナツ、lomoさんも食べました?
って、私、最近錦市場行ってないわ~~。
何年前になるんだろうか・・・。
京都らしくってすきな場所だったんですけどね~~。

>見るからにお上品そうな色合いですね~

ね~♪ 上品な色ですよね。
味の方も上品で、ほんのり香る鰹と昆布のだし&玉子の甘み
濃い味がお好きな方には、少々物足りない味かもしれません。
とっても優しい味なので、一人で何本でもいけちゃいそうな位です。
そうそう、未確認の情報なのですが・・・
池袋西武に、三木鶏卵の東京店があるらしいのです。
行った事も食べた事もないので、どうなのかはわかりませんが、
多分、関東風とかにアレンジはされてないと思うんです。
お出かけの際にでも良かったら探してみて下さいね♪


>テリー伊藤の兄弟(多分兄)が経営している・・・

そうそう これこれ 気になってるんですよね~
TVなどでよく見かけるので、一度食べてみたいんです♪
そうかぁ~ 関東風なのか~ って・・・ 関東風ってどんな味??(笑)
この卵焼き以外にも、築地には魅力的なお店が沢山あるので、
子供がもう少し大きくなったら、築地買い食いツアーしたいなぁ~♪

わ~きれいなだし巻きですね~!!
そっか~ロモさんが子どもの頃から知っている味なんですね~^^
母子でグルメなのですね!素敵☆
化学調味料でごまかしたりしない、丁寧に職人さんが作る味、食べてみたいな~

>三木鶏卵のだし巻き有名ですよね。
>だって、結構な値段しませんでしたっけ?

有名ですよね~♪ 
私が幼稚園の頃にはあったハズなので、錦の中でも老舗ですよね?
ちなみに、小さいサイズが500円位 大きいのが800円??
特選だしのやつが1000円くらいだったと思います。
大きな声では言えませんが・・・
特選じゃなくて普通ので良いと思います。 普通ので十分美味しいです。
差があるか?って言われると、 う~ん ってなる程度です。
一緒に買って、食べ比べてみる楽しみはありますけどね♪


>冷やして食べても美味しいんだ~~。

出来たてのアツアツも美味しいけれど、冷めても美味しいですよ~
冷めてても美味しいもので、子供のつまみ食いでなくなっちゃいます。
半分は温めて、半分は冷めたまま お好みの温度を見つけて下さいね♪


>豆腐ドーナツ、lomoさんも食べました?

豆乳ドーナッツって角っこのお店のですよね?
機械が自動で揚げてくれる???
もしそうだとしたら食べた事ありますよ~♪
揚げたてのアツアツを食べるのが美味しいですよね。
この機械すごいなぁ~って、買うときはいつも眺めています。
久しぶりの京都で、杏ちゃんと仲良く食べ歩きでもしてきて下さいね♪

>そっか~ロモさんが子どもの頃から知っている味なんですね~^^
>母子でグルメなのですね!素敵☆

親子でグルメと言うより、色気より食い気って感じでして・・・(汗)
グルメかどうかは微妙ですが、食べる事が好きなんでしょうね。
ちなみに母の場合、グルメで三木鶏卵って言うより、
巻くのが邪魔くさかっただけなのでは?ってな感じもします。(笑)
どちらにしても、実家の思い出の味ですね♪


>丁寧に職人さんが作る味、食べてみたいな~

そうそう、Nobubu さんへのレスにも書いたのですが、
池袋西武に、三木鶏卵の東京店があるらしいのです。
自分が行った訳でも食べた訳でもないので解らないのですが、
多分、本店(京都)と同じ味なんじゃないかな?って思っています。
池袋方面にお出かけの際にでも良かったら探してみて下さいね♪