now loading...

博多網場 ゆずとんがらし / つなば本舗

| Comments : 16
鍋のはなし続き で、鍋に合う薬味を紹介したいと思います。
つなば本舗さんの 博多網場 ゆずとんがらし
普段は、大分空港で売っている 柚太郎 青鬼 を買っているのですが、
テレビなどで美味しいと評判だったので、浮気をしてしまいました。
食べてみた感想は、よくあるチューブタイプの柚胡椒で、
今まで何種類か食べた中では、塩分も控えめで美味しい方だと思います。
ただ、普段食べてる柚太郎が生タイプ(冷凍)の柚胡椒なので、
どうしても風味などに物足りなさを感じてしまいます。
わさびでいえば、チューブタイプと生わさびみたいなものでしょうか?
別物として考えれば、博多網場 ゆずとんがらし は悪くないと思います。
ちなみに、パスタや和え物には ゆずとんがらし の方が、
きめも細かく柔らかいので和えやすい気がします。
何かと便利な調味料♪ 柚がお好きで辛いモノが大丈夫な方にオススメです♪

そうそう、関係の無い話なのですが博多つながりでもう1つ

今年は帰省しない予定なので、おせち料理を予約注文してみました。
注文したのは、博多久松 の おせち料理 『博多』
おせちランキングで常に1位、購入者のレビューも良かったので決めました。
おせち料理を注文するのは初めてなので ドキドキ♪ 届くのが楽しみです。
年明けにでも美味しかったよレビューが出来たらいいなぁ~♪

comments : 16

ゆずとんがらし、面白いですね^^
柚胡椒は鍋に欠かせないアイテムになっているので、そちらも食べてみたいものです。

豪華なおせち注文されたんですね!お値段もやっぱり立派だわ~
年明けのレビュー楽しみにしています^^

うちは帰省どうしようかな~そろそろ決めないと・・・
月のものががっつり当たりそうなんですよね・・・ちょっとそれが憂鬱です。

この ゆずとんがらし 人気なんだそうですよ。
私は見ていないのですが、芸能人の誰かのお気に入りだそうです。
テレビの力って本当に凄いですよね~
って・・・ そんな私も買ってるのですが(笑)

でもね、パール1さんにオススメするなら
柚太郎の青鬼 をオススメしたいなぁ~って思います。
出張の時に大分空港で買って来てもらうのですが、
この柚胡椒を食べてから他を食べなくなりました。
生なだけに、柚胡椒の風味がとても良いんですよ♪
大分県へ出張または旅行された日にでも、
是非大分空港で買ってみて下さい。 かなりオススメです。

帰省の時にがっつりはちょっと辛いですね。
過去に一度あったのですが、体的にもだるく疲れました。
一番気をつかう行事ですからね(笑)
初めて家族だけのお正月を楽しめそうなので少し気が楽です。
ただ、来るって言われなければ・・・ ですけどね(苦笑)

ゆずとんがらし に 水炊き鍋・・・
むむううぅぅぅ
またしてもワタシの食欲を刺激してくださって
ロモさん、いつもありがとう!

でもロモさん、水炊きもちゃーんと鶏がらから煮込んで
スープ作るんですね!すごい!
ワタシは簡単料理は好き(得意)なんだけど
時間のかかるものはどうしても億劫で(笑)

ロモさんちで今度水炊きやるとき呼んで下さい(笑)

今回のゆずとんがらしはワタシも初耳でした。
ゆず胡椒大好きなので、これも挑戦してみたい。
ゆずって美味しいですよね~♪


それから、
以前いただいたコメント(リンク)のお返事は
別のコメント欄で一緒に回答させていただきましたが
気付きました?
すみません、あのときかなり慌しかったので
いただいたコメントにちゃんとお返事できていなくてすみませんでした。

STOKKEについてのお返事ありがとうございました ^-^

今後ともよろしくおねがいしますー☆

ゆずとんがらしって初めてです!
これはゆず胡椒に似たイメージなんですね。
本来は全く違うんでしょうか。
やっぱりゆずである以上、さわやかなゆずの香りた
楽しみたいですよね~。
ウチは名古屋駅から10分程度ところに住んでるんですが
そういう美味しい食材を扱ってるお店がなくて
なんとなく名古屋駅にある高島屋に寄ってしまうんですが
食べるものに関しては名古屋はちょっとツライです~。
何だかスウィーツばっかり食べて太った!
それって悲しいですよね 笑

>またしてもワタシの食欲を刺激してくださって
>ロモさん、いつもありがとう!

いいえ いいえ どういたしまして(笑)
こえださんの食欲を刺激できて光栄です。 ぷぷぷ
こえださんのコンポートに刺激されてから気分は毎日アップルです。
無性にりんご系のデザートが食べたいんですよね~
久しぶりにアップルパイでも焼こうかしら? うしし


>別のコメント欄で一緒に回答させていただきましたが
>気付きました?

あ! 気づいてます 気づいてま~す。
お礼が遅くなってごめんなさい。
リンクの件、快諾して頂きありがとうございます。
次回の休みの日にリンクしたいと思っているんですよ~☆
こんなブログと管理人ですが、今後とも宜しくお願いします。

>ゆずとんがらしって初めてです!

そうかぁ~ *MARINE* さんも初めてですか。
何やら人気らしいんですよ。 コレ
名前こそ「ゆずとんがらし」ですが、正体はゆず胡椒です(笑)
少し違うとすれば、輪切りの赤とうがらし(鷹の爪)が入っています。
デパ地下の調味料売り場で見つけたので買って来たのですが、
楽天でもメール便無料&定価で買えるみたいですよ。

パール1さんって方のレスにも書いたのですが・・・
ゆず胡椒がお好きなら、是非 柚太郎の青鬼を食べて欲しい!
コレ 本当に良い味なんですよ。 いやホント。
別に回し者でもなんでもないのですが、オススメです。
大分へ飛行機出張される人をみつけてリクエストしてみて下さい。
大分空港で買えます。
万が一、お口に合わなかった日には全力で笑ってごまかします。

それにしても、えらい都会に住んでいるんですね~
名古屋駅に10分ってめちゃめちゃ便利良いじゃないですか♪
味噌煮込みとか食べました? 山本屋総本家 好きなんですよね~♪
あと、マウンテンにも行かないと(笑)
変わった食材etcが買えるお店、早く見つかればいいですね。
見つからなかったら、ミッチーさんと大阪へ帰っておいで~ なんてね(笑)

よさげですね!ゆずとんがらし。
柚子胡椒、ダーリンが大好きなんです。
私が苦手なので食卓に並ばなくて申し訳なく思っていたお鍋の季節。
ちょっと買っちゃおうかな~。

追伸;
私のブログにいただいた件、とっても嬉しいです!
是非是非よろしくお願いしますm(__)m
私のほうでもリンクさせてもらっていいですか?

柚子胡椒 私は好きなんですけどね~。
なぜか旦那があまり好んでいない様子・・・このゆずとんががらしはどうかな・・・
自分用に・・・ってちょっと迷っています(笑)

お節 私もネットで注文したことはないや・・・
本来はお節も手作り派なんですが ここ1~2年市販のお節買ってるんだよね。
なんか今年は作らなきゃって思ってる半面 市販のものも結構美味しいし・・・値段も買った方が安いような気もしたりしなかったり(笑)で迷っているところです。
ロモさんが選んだお節・・・これ凄くボリュームもあって値段にもびっくり・・・
かなり誘惑です。
ギリギリまで考えよう~。

柚子胡椒は、お鍋には欠かせませんね~。
ロモさんの水炊き、美味しそうでパソコンの前でヨダレが・・・。

そうそう、なんばパークスにある
「鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶ本舗 まん」の柚子胡椒も試してみて下さ~い。
しっかりとした味で、我が家のお気に入りです。
お店で食べる豚しゃぶもオススメですよ~。
柚子胡椒、食べきってしまったけど、しばらくパークスへ行ってないから、
次に行ったら買ってこようっと(=^0^=)

あっきぃ~さん こんにちは。
あらあら、あっきぃ~さんは柚胡椒がお嫌いなんですか?
ゆずが苦手なのかな? それとも辛さなのかな?
確かにクセのある味だから、好き嫌いがありそうですもんね。
旦那様はお好きとの事なので、買ってあげたら喜ばれるかもしれませんね♪


そうそう、リンクの件、快諾して頂いてありがとうございました。
近日中にリンク作業をしたいと思っています♪
リンクが出来たらお知らせしますね☆

>私のほうでもリンクさせてもらっていいですか?

ありがとうございます♪ いいんですか?
リンクでもなんでもして下さい♪ 嬉しいなぁ~
これからも宜しくお願いします。(礼)

そうかぁ~ 旦那さんが苦手なのかぁ~
柚胡椒って好きな人は好きだけど、
柚なんかのクセがあるからダメな人も多いんでしょうね。
うどんや和え物、鍋料理なんかに良い薬味なんだけどね~
少しずつ混ぜて、旦那さんの味覚を改造しちゃいます?(笑)


>お節 私もネットで注文したことはないや・・・

ね~ どうなんだろう?と思いながらも注文しちゃいました。
デパートは小さくても3万円でしょ?
生協はネットと似たり寄ったり、価格も同じくらいかな?って事で、
リピートも多くて、レビューが良かったココにしてみました。
価格が手頃なのに、品数も多いのも魅力ですよね。
これくらいの量があれば、義父母さんとも楽しめそうですね。

そうそう、もし気になっておられるようでしたら、
500円で「お試しおせち」がありますよ。
うちは正月の楽しみって事で頼んでないのですが、
味見をすれば、失敗が無くて良いかも♪ ちなみにURLです↓
http://item.rakuten.co.jp/hisamatsu/otameshiosechi/

実は家族だけで家で過ごすお正月って今年が初めてなんですよね。
だから、少し嬉しいんです♪ うしし

>柚子胡椒は、お鍋には欠かせませんね~。

鍋に柚胡椒 美味しいですよね~
好きすぎて、うどんやパスタにもガシガシ使っちゃってます。
yanotamaさん宅は旦那様もお好きなんですか?
もしお好きなら、柚太郎の青鬼をオススメしたいっす!
でもね、こちらで売ってないんですよ・・・ はうぅ~


>「しゃぶしゃぶ本舗 まん」の柚子胡椒も試してみて下さ~い。

なんばパークスの「 しゃぶしゃぶ本舗 まん 」ですね。
メモメモ 了解です♪ 豚しゃぶも美味しいのかぁ~ じゅるる
旦那が鹿児島人なので、豚しゃぶは大好物なんですよ♪
いつも家で作る豚しゃぶばかりなので、外食もいいなぁ~
今期の冬 まん さんへ行って来たいと思います♪ 楽しみだわん☆
もちろん! オススメの柚胡椒も買ってきますね♪

ロモちゃん こんばんは!

おせち見てきたわよぉ~♪
売ってる御節では、お得な方だね♪
(それでも高価だけど(汗))
とっても豪華なので、お邪魔したくなっちゃいましたよ(笑)

最近は読み逃げばかりしていてね
ごめんっ!

↓の小豆ペプシ
これはレアな飲みものねぇ~♪
ジュース嫌いな私だけど、一口飲んでみたくなりました(笑)

そして ゆずとんがらし
こんな商品があるんですね?

ゆずは子供のころ苦手だったけど今は大好きです♪
鍋には欠かせない一品ですよね♪

もっぱら私の場合生のゆずばかりですが・・・

楽をしたいとき、こういうものを使ってみてもいいんなぁ~なんて思っちゃいました♪

お久しぶりです~~☆
何だか最近なかなかパソコンに触れないわぁ~。

それにしても、ゆずとんがらし美味しそう~♪
テレビでも紹介されてたなんて知らなかったわぁ。
ってか、最近テレビもゆっくり見てないかも・・・

まぁ、それは置いといて。

ユズも唐辛子も大好きだー!!
やっぱ鍋にサイコーですね(^^)

あ、ちなみに前の記事になっちゃうけど
ペプシのあずき飲んだんですね(笑)

魔女コもコンビニで見かけて、とっさにlomoさんを思い出しちゃいました(笑)
「きっとlomoさんなら飲んでくれるだろう!!」と。。。。

期待を裏切らないペプシも好きですが、
会社の戦略にサクサク乗るlomoさんはもっと大好きです(笑)。

私生活がバタバタで、レスが遅くなってごめんなさい!!(汗)


>おせち見てきたわよぉ~♪

いやん♪ みてくれました?
初めて買うおせちなのでドキドキなんですよ。
デパートのおせちだと30000~って感じだったのですが、
大きさと内容の割にお得感があったので注文してみました。
下のチビもいるから外食もなかなか出来ないからプチ贅沢ですね♪

あずきペプシ

うふふ ぜひぜひ 一口楽しんでみて下さい。
小豆って言うより、黒豆に近いかな?
ゆずとんがらしは、うどんや鍋に良い感じですよ。
あと、チューブわさびみたいな感じなので和え物にも使いやすいです。
柚がお好きで辛いのが大丈夫なようでしたら、
柚胡椒にもチャレンジしてみて下さいね。おいしいですよ☆

レスが遅くなってごめんなさい(汗)
いやいや、本当、なかなかパソコンに触れないですよね。
上の兄ちゃんは風邪ひくは、保育所のイベントだらけだは・・・
仕事もたまるし、やらなくちゃいけない事が山積
こんなの24時間じゃ足りません!って感じで過ごしております。です。 
とほほ


>「きっとlomoさんなら飲んでくれるだろう!!」と。。。。


あははは 飲みましたよ 飲みました。
「取りあえず飲んどく?」って感じで旦那と飲みました。
毎度の事ながら、素晴らしい仕上がりで(笑)
正月の黒豆がお好きでしたら、是非 魔女コさんもどうぞ(笑)
30分くらいは口の中が「あずき」(黒豆かな?)ですよ~