now loading...

iittala Aino Aalto ハイボール を買い足しました。

| Comments : 16

少し前の話になるのですが・・・
6つだけ持っていた Aino Aalto の ハイボール
家族がこればかりを選んで使うので、新しく4つ買い足しました。
Aino Aalto のグラスは、どの色も素敵なのですが、
飲み物が一番美味しく見えるかな?と思い クリア で揃えています。

イッタラマークをはがす前に、ボーリング の ピン のように並べて・・・

アアルトのグラスは、ハイボール しか持っていないので、
少しだけ飲みたいって時には、少々大きすぎて困っています。
そんな訳で、ハイボールよりも小さい タンブラー が欲しいのですが、
買うとすれば何色がいいかな?と一人で悩んでいます。

ハイボールが定番カラーのクリアなので、
タンブラーは、カラーで集めてもいいなぁ~とも思うんです。
でもね、グラスは割られる可能性が " 大 大 大" なだけに、
限定色だと割れた時に買い足せないなぁ・・・
補充を考えるなら、クリアが良いのかなぁ・・・ と決められません。
好きな色が沢山あるだけに、なかなか答えが出ないんですよね~
う~ん どうしよう・・・ 困ったなぁ~ はぁぁ・・・

comments : 16

クリアなグラスはどんな飲み物にも合わせやすくて良いですね♪
ロモさんらしいスッキリしたグラスで素敵だな~
イッタラのグラス、カラーが色々ありますよね。
ブルーでも濃淡で全然印象が違うし、迷うの分かります^^
追加したらまたUPして下さいね!


我が家はハイボール2個とタンブラー6個、ともにクリアです。
お店ではモスグリーンやサンドみたいな少し落ち着いた色の物を手にとっては
手放したくない衝動にかられるんだけど、やっぱり飲み物の色が美しいクリアを選んでしまってる。
だからかな?琉球グラスを買ったとき思いっきり好みの色を色とりどり揃えちゃった^^
ちなみにタンブラーはすでに2個割ってます(^^;
うちの場合、グラスは割るのが大前提だから買い足せるものしか考えられませんわ^^

>クリアなグラスはどんな飲み物にも合わせやすくて良いですね♪

そうなんですよね~ 
クリアは中身や食器を選ばないので重宝しているのですが・・・
他のカラーも魅力的に見えてきちゃって決められずにいます。
実は初夏の頃から小さいグラスを買いたいと思っているのですが、
なかなか決めきれずに、クリアだけ買い足したって訳なんです。


>追加したらまたUPして下さいね!

了解です。 この調子だと来年になったりして(笑)
いやいやでもホント、小さなグラスが欲しいんですよね・・・
買った日には、ブログのネタにしますね♪

>我が家はハイボール2個とタンブラー6個、ともにクリアです。

ふむふむ メモメモ


>ちなみにタンブラーはすでに2個割ってます(^^;
>うちの場合、グラスは割るのが大前提だから
>買い足せるものしか考えられませんわ^^

ですよね~ そうなんですよ。
実は以前に、旦那が1つ割っちゃってるんですよ。
カラーだと廃盤の可能性が常につきまとうので、
割れた時に補充出来ない可能性が出てきますよね・・・
やっぱりグラスはクリアがいいかな?って傾いています。
コレクションとして飾るのならカラーで集めるのも素敵だけど、
そうじゃないならクリアが良いような気がしてきました。

でもね・・・ グレーなんかも捨てがたいんです。
あ"ぁ"ぁ"ぁ"~ 優柔不断だわ・・・ 
現段階では、95%クリアなんですけどね。 とほほほ


>琉球グラスを買ったとき思いっきり好みの色を色とりどり揃えちゃった^^

おおおお! 琉球グラス さすが!いかこさん♪ 素敵ですよね~
なんばパークスって所に、沖縄のショップがあるのですが、
いつも行くたびに「キレイなグラスだなぁ~」ってうっとりしています。
使い心地はいかがですか? また良かったら見せて下さい☆

ロモちゃん こんばんみぃ~♪

今日のグラスも最高~♪
色んな飲み物や、お料理の際の器に合いそう♪

シンプルなのが飽きなくて良いよね?

↓のも見させてもらったわ♪
すがきやラーメン

懐かしい!!

最近は食べたことがない。
おいしいよね♪

自宅で作るのも売ってるんやね。
スーパーで袋売りは見たことあるけど、箱入りは初めて!

箱フェチの私なので、中身より箱が気になってしょうがない(笑)

とっても可愛いです♪

こんばんわ〜
いいですね 沢山並べてみるとますます美しい。
私もコレから食器をいろいろ集めてみようかなぁと思ってます。
手始めは ARABIAのKoKoボウルです。
ロモさんは持ってらっしゃいますか?

どうせなら並べてキレイに栄える物がいいですよね〜
あぁ〜 私も困っちゃいます(笑

ロモさんもイッタラマークは外す派なんですね~^^
どこかで外すか外さないかでアンケートのような
ブログ記事を見たことがあって
外さないって選択もあるのかと思ったんです。

グラスはリーズナブルで頑丈なデュラレックスを使っています。
同じ透明のグラスでもやっぱりイッタラだと飲み物も映えそう!
ロモさんの記事を読むとどんどん同じものが
欲しくなるから困ったもんです 笑

イッタラって綺麗な色ばかりで迷うんですよね~。
限定色も捨てがたいけど
買い足しが出来るようにもしておきたい・・。
わかります~~~。
いっそ両方いっちゃいますか★

悩んでますね。
それもまたロモさんの良いところなんですよね~。
私っていつもどこかですぐ妥協しちゃう人だから(笑)

最近イッタラ熱治まってきたように思えたのですが(私ね)
このハイボールを見て・・・また物欲がよみがえってきました(苦笑)
グラスってすぐ割れるから・・・
このてのものは結構 セール品なんかでごまかしてしまっているのですが・・・
さすがロモさんは グラスにもこだわりがあるんですね。

ロモさんのお宅のイメージで見ると・・・
同じクリアでまとめてしまうのが一番無難な気もするけど
私的には少し冒険して欲しいって思う気持ちもあります。(*^_^*)

>シンプルなのが飽きなくて良いよね?

ですね。 私もそう思います。
特にクリアなので、何にでも合わせられるので重宝しています。
メーカーとか器の事なんて何も知らない子供ですら、
こればかり選んで使うので、持ちやすく飲みやすいんでしょうね・・・


>すがきやラーメン 懐かしい!!

たかぴーままさんは、寿がきやをご存じなんですね☆
ここ最近、スガキヤラーメンは御無沙汰なんですか?
大阪でもスガキヤが食べられない事はないのですが・・・
なんせ店舗のある場所が限られているので、取り寄せてみました。
取り寄せも店舗も基本的に同じ味なのですが、
気持ち的には店舗の方が作ってもらえるので美味しく感じますね。(笑)

>手始めは ARABIAのKoKoボウルです。
>ロモさんは持ってらっしゃいますか?

KOKOのボウルもいいですよね~
我が家は、Teema でそろえてしまったので、持っていないんですよ。
KOKOで持っているのは、C&S くらいかな???
大きな食器棚と当選宝くじがあれば、大人買いしてみたいです。
nari さんがKOKOを買われた日には、また参考にさせて下さいね☆

>ロモさんもイッタラマークは外す派なんですね~^^

シールって使う前に外しますよね?って言うか私は洗う時に外しています。
外さない派の人は、シールを付けたまま使うって事なのでしょうか?
それはちょっと・・・ どうなのでしょう?
洋服で言えば、タグを付けたまま着てるって事ですよね・・・・
ちなみにアンケートの結果ではどうなっていたのでしょうか? 気になります。
そう言えば、ル・クルーゼのシールを付けたまま使ってる方もいますよね。
あれって燃えたり、溶けたりしないのでしょうか? それも気になります。
なかなか面白いアンケートですね☆ 一度見てみたいものです。


>グラスはリーズナブルで頑丈なデュラレックスを使っています。

デュラレックスは最高ですよね。 価格は手頃なのにとても頑丈!
いろいろなお店で選ばれてるだけの事はあると思います。
イッタラのグラスを今でこそ使っていますが、
デュラレックスのグラスもあり!って言うか、良いグラスだと思います。
そうそう、*MARINE* さんもアアルトのグラスを1ついかがですか?
デュラレックスとはまた違った良さのあるグラスなんですよ☆
色もいろいろ! 色で一緒に悩みましょう! なんてね(笑)

>悩んでますね。
>それもまたロモさんの良いところなんですよね~。

はい・・・ 悩んでおります。
買うと決まったら早いのですが、悩み出すと長いんですよね。
小さいグラスを買おうと決めたのは夏前なのに、
秋になっても買ってない・・・ 優柔不断なわたしであります。


>このハイボールを見て・・・また物欲がよみがえってきました(苦笑)

物欲を刺激する訳ではないのですが、
ぜひ夫婦の分だけでも買って使ってみて下さい。
横の筋の部分に指がフィットして、とても持ちやすいんですよ~
実際、自分で買って使うまではなんとも思わなかったのですが、
使ってみるとなかなか良い感じで、コレばかり使ってしまいます。
何かの記念にでも、夫婦グラス(笑) してみてね☆

イッタラ素敵だよねー。
私はまだ持ってないの。
まずはタンブラーから欲しいな。

内祝いのお返しでクリアとライトブルーを渡したよ。
アップルグリーンとモスグリーンも結構好みかも!

>イッタラ素敵だよねー

ね~ 飽きのこない良い器ですよね♪
特にティーマは使い勝手が良いので、一番使っています。


>私はまだ持ってないの。
>まずはタンブラーから欲しいな。

そっかぁ~♪ 今から・・・って感じなんですね。
どれにしよう? どれから買おう?って考えてると楽しいですよね。
まりさんは何色のタンブラーを最初に買うんだろう?
まるで自分の事のように楽しみです。 うしし


>内祝いのお返しでクリアとライトブルーを渡したよ。
>アップルグリーンとモスグリーンも結構好みかも!

うわぁ~ 素敵な内祝いですね。 
もらった方も喜ばれたんじゃないですか?
クリアにライトブルーの組み合わせ、とても爽やかでいいですね☆
アップルグリーンとモスグリーン これも素敵な色♪
アアルトは、どの色も素敵だから買うときに悩みますね(笑)

こんばんは。
この背景のグレー読みやすくて、打ちやすくて、いいですね。
あはは…。
イッタラ、と言えば、フォークとスプーンが大小2組ずつあります。リサイクルショップで箱なしで小傷ありで無造作に一本80円で売っていたのです。
もう、嗚咽もので買って帰りました。
沢山あった中から、イッタラと知らずに手に取ったん自分に感動しつつ…。
でもカップもグラスもお皿もありません。
毎朝スタバのでっかいグラスでカフェオレをのむのですが、主人が壊してしまい私だけ使っています。
イッタラで買い替えたい!と思って探しましたが、330mlのでも高さが足りません。もう少し大きいのがあればよいのですが。
デュラレックスかピカルディーになるかもな…。
lomoさんのお宅は、イッタラが沢山・・・
もう生活レベルが違っちゃってますよ(爆)
でもビタントニオ、圧力鍋、魅力的ですよね…。

>この背景のグレー読みやすくて、打ちやすくて、いいですね。

本当ですか? そう言ってもらえると嬉しいなぁ~♪
なんとなく この色で作ってみたのですが、
打ちやすくて読みやすいと言ってもらえるとホッとします。


>箱なしで小傷ありで無造作に一本80円で売っていたのです。

うぉ! まさに掘り出し物発見!ですね。
使っていたら小さな傷なんてすぐに出来るモノだし、
箱も捨てちゃうものだから、無くても気になりませんよね♪


>330mlのでも高さが足りません。
>もう少し大きいのがあればよいのですが。

Aino Aalto は 330ml のハイボールが一番大きいですもんね・・・
Kartio のNew ハイボール だと、背丈も少し大きくて400ml なのですが、
どうでしょうか? それでもスタバより小さいかもなぁ~ う~ん
デュラレックスだとサイズも豊富だし、買い足しもきくので良いですよね。
グラスは毎日使うモノだから、お気に入りが見つかればいいですね☆


>lomoさんのお宅は、イッタラが沢山・・・
>もう生活レベルが違っちゃってますよ(爆)

そんな事ないですよ。 旦那は普通のサラリーマンしかも共稼ぎ
給料もボーナスも景気に影響されまくっています(笑)
イッタラも新色が出た時に買い足しているので沢山に見えますが、
1年に1度~多くて2度かな? 8000円程度の出費っす。
大物を買うときは、ボーナスか欲しいモノ貯金して・・・
宝くじでも当たった日には、住宅ローンを一気に返したい!
当たりもしない宝くじに夢を見る そんな家庭っす(笑)


>でもビタントニオ、圧力鍋、魅力的ですよね…。

ですね♪ 
圧力鍋は便利なので、お気に入りが決まればいいですね☆
ミルミル93さんならどちらも活躍間違いないから♪