now loading...

2010年度 いよいよ入学準備の始まりです。

| Comments : 12

10月に入ってすぐに、1枚のハガキが届きました。
ハガキの内容は、" 就学時健康診断のお知らせ " ほほう・・・
小学校入学に向けての健康診断のようです。 ふむふむ
いよいよ本格的に準備スタートって感じですね。
ランドセルはどこで? 学習机はどうしよう? 子供部屋は??
入学に向けて考えないといけない事が山積です。
そんな準備期間のアレコレを、ブログに残そうと思っています。
専用のカテゴリ も作ったので、良かったら見て下さいね♪

それでは、2010年度入学に向けて準備 スタートです!

comments : 12

4月に向けて忙しくなりそうですね^^
甥っ子の入学の時、姉が準備に大忙しだったのを思い出します。
下のお子さんがまだ小さいから、色々大変かと思いますが、順調に決まって行くと良いですね!
ロモさんが選ぶ学校グッズ楽しみにしています♪


10月なのにもう入学の準備が始まるんですね。
ママは忙しいですね〜
ワタシはまだ独身なので自分の小さい頃なんかを思い出してみたりして〜。
学習机で母親ともめたな〜
どうしてもサンリオのキャラクターのが欲しくて。
母親には「すぐ飽きるからやめなさい」って言われてました。
実際その通りでしたけど。
ロモさんがどんなのチョイスするのか楽しみです〜

とうとう小学生ですね。
なんか幼稚園入園より 小学校入学の方が 事前からいろいろ用意するものが多いから 楽しさのひとつ?でもありますね。
ロモさんがどんな準備をするのか 密かに楽しみでもあります。
学習机・・・ランドセルひとつにしても
今はいろんなのが出てるし デザイン性機能性♪
うちの息子は再来年だから
勉強させていただきます(*^_^*)

↓ りんご・・・笑っちゃいますね。
こんなのがあるなんて・・・
見た目でこれだけ楽しませてくれてるものは
だいたい 味にまで期待してはだめ・・・ってことですよね。

早いものですね~ あの可愛いオモチャのガラガラを
押していた?(車だったっけ?笑) 息子さんが入学か~
月日のたつのは早いですね。

就学時検診、めっちゃくちゃ懐かしいです!!

集団生活嫌いなマシューやナターシャは始終不機嫌だった
ような・・記憶が。

ランドセルや入学式の服選び、楽しそうですね!
今しかない貴重な時間、どうぞ楽しんでくださいね!

そうだね~、ランドセルのCMが盛んになってきたもんね。私も去年の今頃ランドセル予約したような・・・?
ランドセルは土屋鞄さんのにするんでしたね?
うちはミキハウスのでしたが、天使の羽で6年間保障で軽くてという基準で選びました♪あとは、色を娘に選ばせるだけだったんだけど、結局、娘にとても似合っていた色(チェリーピンク)で「すごく可愛いよぉ~似合ってる」なんておだてて決めちゃいました(笑)
学習机もかなり悩みました。
が、結局お店に見に行くと、予算を決めて探してた割には、一目ぼれで買ってしまったり・・・なかなか思うようにはいかなかったです(笑)
lomoさんがどんな机を選ぶのか興味津々です。

>4月に向けて忙しくなりそうですね^^

今年の冬は忙しくなりそうです。
それにしても、入学準備って皆さん早いんですね~
「もう予約したよ~」 なんて方も多いので、
年明けに・・・ なんて思っていたら大変な事になってました。
そうそう何度もあるイベントでは無いので、
親子で楽しまないと・・・ ですね。 がんばります(笑)

>10月なのにもう入学の準備が始まるんですね。
>ママは忙しいですね〜

ね~ 早いですよね~
年々早くなっているそうで、のんびりしていたら乗り遅れそうです。


>学習机で母親ともめたな〜
>母親には「すぐ飽きるからやめなさい」って言われてました。

あははは 何処も一緒ですね☆
私もキャラクターの可愛い机が欲しかったのですが、
「大きくなったら嫌になるよ~」の一言で却下されちゃいました。
親となった今 母親の気持ちすごくわかります。
どんな机を欲しがる事やら・・・ ですね。(笑)

>とうとう小学生ですね。

ね~ 子供の成長って早いですよね。
もう小学生!って感じです。


>ロモさんがどんな準備をするのか 密かに楽しみでもあります。

まだ何1つ決まってない状態なの我が家なのですが、
気になってる商品のカタログやら家具の資料など、
やっと少しずつ集め出しました。
それにしても、みなさんスタートが早い早い!
のんびりしていたら、波に乗り遅れちゃいそうです。


>↓ りんご・・・笑っちゃいますね。

なんか可笑しいでしょ?(笑)
リンゴバージョン以外に、ぶどうバージョンもあるんですよ~
リンゴよりぶどうの方が普通だったので、リンゴだけ買ってみたんです。
残念ながら味は好みじゃ無かったのですが、
ブログのネタには良かったかな? なんてね♪ ぷぷぷ

>早いものですね~ あの可愛いオモチャのガラガラを
>押していた?(車だったっけ?笑) 息子さんが入学か~

そうです!そうです。
よちよち歩いていた息子がもう1年生です。
本当に子供の成長って早いですよね~ もう一度時を戻したいくらいです。


>就学時検診、めっちゃくちゃ懐かしいです!!

マシューやナターシャちゃんは不機嫌だったんですね(笑)
知らない場所で、沢山の人に囲まれるんですもんね~
我が息子は、機嫌良くなのか、不機嫌なのか・・・
どんな修学検診になるのか、今から楽しみにしておきますね♪

>そうだね~、ランドセルのCMが盛んになってきたもんね。
>私も去年の今頃ランドセル予約したような・・・?

入学準備って思ったより早いんですね~
年末から年明けにでものんびりと・・・ なんて思っていたら、
沢山の中から選択できなくなりそうな勢いです。
そうかぁ~ sarari*さんもこの時期に予約されたんですね。
ランドセルと学習机だけでも早めに決めないとなぁ・・・


>lomoさんがどんな机を選ぶのか興味津々です。

本当 どんなの買おうかと私も楽しみです。
まだ資料集めの段階なのですが、息子ものりのりで見ています。
使い捨てや、途中での買い換えは考えていないので、
出来るだけシンプルで飽きないデザインがいいですね☆
決まった日にはブログで紹介しちゃいますね~♪

lomoちゃんセレクトでどんなものが選ばれるのかめっちゃ楽しみ!

息子の学校はランドセルがないんだー。
黄色いリュックが指定のバッグで。
市からのプレゼントで、皆これを使ってるの。
ナイロンだけど作りはしっかりしてるからそれなりに重たいよ。
お金はかからないから助かったけど、選ぶ楽しさもいいよね!


机はニトリのパイン材のものにしたよ。
ニトリのわりに(笑)そんなに悪くないかな。
無印とかも候補にあがってたけど、どちらが使いやすいかとか考えた結果ニトリかなーと。
私の好きなモモナチュラルもいいなーと思ったけど旦那に却下されたわ。
値段でね!

>息子の学校はランドセルがないんだー。

おお~ そうなんですね。 
確かに、選ぶ楽しみこそ減っちゃいますが、
お金もかからないし、それは良いシステムですね~
我が家が通うことになる小学校は、ランドセルの地域なのですが、
色と形は個人の自由なので、いろいろなランドセルが見られます。
私たちの頃と違って、最近のランドセルは選択の幅があっていいですね♪


学習机も買うことだけは決まったのですが、
カタログを集め出したばかり・・・
机が決まるまで、カタログやお店で悩む日々が続きそうです。
あと、子供部屋に置こうか、低学年の間はリビング横の和室に置こうか・・・
長男の分だけ買おうか、バラバラにならないように下の分も買おうか・・・
どうしたら一番ベストなのか、あれこれ悩んでいます。
先輩ママとして、またいろいろ教えて下さいね☆

PS. モモナチュラルの机 知らなかったので検索して見てきました。
    まりさん宅に似合いそうな可愛らしい机ですね♪