now loading...

ダイキン うるるとさらら エラーコードはU4

| Comments : 10
ダイキン うるるとさらら
リビングのエアコンが壊れたようです。
25度に設定しても、18度に設定しても部屋の中は蒸し風呂です。
リモコンを本体に向けて送信・・・ エラーコードを確かめて見るとU4
U4 とは、室内外間伝送不良 又は 基盤の故障らしいのです。
いやぁ~ん! 梅雨でジメジメ  しかも蒸し暑いのに、
エアコンの無い生活なんて耐えられない・・・ って事で、
ダイキン工業のサポートセンターに電話をして修理依頼しました。

ちなみに ダイキン工業 のすごい所は、
365日24時間 電話でサポート しているんです。

私が電話したのも朝の7時。 今日、修理に来てくれる事になりました。
修理に来てくれるまでの時間が長いこと長いこと・・・
下のチビさんも暑さでグズグズ 一日中ご機嫌斜めです。(涙)
夕方、修理の方が来てくれて、明日基盤を交換する事に。

「 えぇ~ 今日じゃないの・・・・ ひぇぇ 」 と言う、心の声を押し殺し、
明日の午前中までミストサウナを家族で楽しみます。

そして、本日!待ちに待った基盤を持って修理にきてくれました♪
修理すること約20分。 何事も無かったようにエアコンは絶好調です!
サポートに定評あるダイキンさん さすがです♪

comments : 10

この時期にエアコンの故障はショックですよね~
早い対応で直って本当に良かったですね!

我が家もダイキンです。
マンション購入時に元々エアコンが付いていたのでラッキー♪なんて思っていたのですが、うちのマンションの場合、マルチタイプと言って、1台の室外機で各部屋の台数を運転させているんです。
室外機の置き場所が少ない場合等に室外機一台で済むという利点もあるのですが、これが曲者で、もし、一台でも壊れて部品が揃わなかったら、その一台だけでなく、室外機も各部屋のエアコンも全部取り換えなくてはならないんです・・・
エアコンって毎年どんどん新しい機種が発売されるから、今使っている機種は既に廃番と分かっているので、壊れたらアウト。全とっかえとなればかなりの金額になるので、ヒヤヒヤものです・・・・エアコンの寿命だってありますしね・・・
次住み替える時はエアコンは絶対各部屋独立型を選びたいです。。。。あ~あ。

>この時期にエアコンの故障はショックですよね~
>早い対応で直って本当に良かったですね!

本当にダイキンさんの早い対応で助かりました。
前日までは寒いくらい冷えてたのに、夜中に突然の故障・・・
しかも雨だったから窓を開けてもジトジト、気温も高めだったので、
不快指数100%って感じの二日間でした。
パール1さん宅もダイキンとの事ですが、サポート良かったですよ~
サポセンも修理の方も連絡が早く感じよかったです。
何か問題があった時にこそ、そのメーカー良し悪しが解りますね。

>マルチタイプと言って、
>1台の室外機で各部屋の台数を運転させているんです。

室外機が1台で済むのはスペース的にも良さそうですが、
故障すると大変そうなシステムですね。
家中のエアコンを総取り替えした日には・・・ ひぇ~ 恐ろしい出費だわ
マルチタイプの事が良く解らないので質問なのですが、
リフォームとかで、各部屋独立型に出来るものなんですか?
それともマンションの構造上、各部屋独立型は無理なのでしょうか?
室外機を置くスペースを考えるとマルチタイプは魅力ですが、
壊れた時のリスクを考えると、次は独立型にしたいですね。

ロモちゃん こんにちは!

いつも書き込みありがとね♪
バタバタやってて、遊びにこれなくて・・・ごめんね(汗)

エアコン修理?

室外機を修理したんですか?
我が家も2年ほど前に基盤をやられて高い修理代を払いましたよ・・・。

でもダイキンさんって凄いですね!!

深夜にこんばんは~

>リフォームとかで、各部屋独立型に出来るものなんですか?
>それともマンションの構造上、各部屋独立型は無理なのでしょうか?


リフォームでマルチ型から独立型にするのはロモさんの言うように、やはりマンションの構造が大きく関わってきますよね。
可能な場合ももしかしたらあるかもしれませんが、
我が家を例にした場合、無理だなと・・・^^;
うちは2LDKでベランダ側にリビングと一室、反対側に一室の計3台のエアコンがあるのですが、独立型にする場合、まずベランダが狭いので2台室外機を置くのが難しい事、また奥の部屋の外廊下は共有部分なのでそこにも室外機が置けないという問題があります。
(あ!ベランダも共有部分でしたっけ?そしたら2台も置いちゃだめなのかもしれませんね)


仮に無理してベランダ側の2部屋を独立型にしたとしても、奥の部屋は室外機の問題で独立出来ないので、奥の部屋だけ今の状態で残すしかなく・・・
その場合、現在3台つなげて運転させている室外機を本体2台取り外し1台だけにつないで動かすことが出来るのかどうかも?ですよね。
そもそもベランダに3台の室外機・・・・うちは完全にアウトです(泣)


あと、排水管(ドレン管)の構造も単純に壁を突き抜けて出ているわけではなくて、いったん、壁の中を伝って下の方で壁を突き抜け排水口が出ているので、それを独立型にするのも工事の手間がかかりそうですよね。
新たに壁に穴を開けて良ければ別ですが・・・外壁も共有だと穴もNGですよね・・・


スペースの問題、構造上の問題、共有部分の問題等マンションって自由にならない部分もあるから色々面倒ですね^^;


独立型なら壊れたら一台だけの買い替えで済みますし、工事も簡単だから良いなって思います~。


まぁ、マルチはマルチで使いようによっては良い面もあるのかもしれませんが私にはマイナス面ばかりが見えてしまっているので残念!


いずれ住み替えも考えなくてはならないので、良い勉強になりましたけどね・・・
壊れる前に脱出せねば!(笑)

なんかずらずらと書いて分かりずらくてごめんなさいっ。

では。^^

エアコンが壊れると 私もかなりあせると思います。
暑いの嫌い もちろん寒いの嫌いの・・・わがままな奴なので(笑)

さすがダスキンさんですね。
こういうサポートがしっかりしてるのは嬉しい限りですね。
まだ夏本番の時期でなくて良かったね~。
小さい子どもがいる家は エアコンないと 本当大変!
子どもは大人の倍は汗かくからね~。

うちも・・・新築の際 エアコン数台追加購入したけど
ダスキンさんもその時検討したんだよ~。
値段が他社より少々高かったので 買えなかったけど この値段の差はここにあるんだろうな~。

たかぴーままさん こんにちは☆

>室外機を修理したんですか?

そうなんですよ~ 室外機を修理したんです。
どうやら室外機の基盤が壊れてたようで、交換したら絶好調です。

>>我が家も2年ほど前に基盤をやられて高い修理代を払いましよ・・・。

たかぴーままさん宅もですか?
いやぁ~ ほんと エアコンが壊れると困りますよね~
実は・・・ まだ修理費支払ってないんですよ。
購入してから4年目と短期間で調子が悪くなったもので、
「修理費の件は本社と相談中なで今日は受け取らずに帰ります。」
と言って、請求せずに帰られたんですよ。
だいたい 2万円前後 って話だったので一応はよけてあるのですが、
少しは負けてくれるのかしら?なんて密かに思っています。
はぁ~ いくら請求されるんだろう??? 気になります。

そうかぁ~ そうなんですね~
マンションの構造上だから、マルチタイプにしてあったんですね。
なるほど!いろいろと勉強になります。
3台のエアコンが1台の室外機で良いって所は魅力的なのですが、
こうやってパール1さんの説明を読むと問題点も見えてきますね。

>壁の中を伝って下の方で壁を突き抜け排水口が出ているので・・・

壊れたら本体だけって訳にいかなそうですね~
下手したら、大がかりな工事まで必要になりそうな感じ・・・
確かに、独立型だと駄目になっても買い換えも工事も簡単ですよね。
そうかぁ~ そうなんだなぁ~ 壊れたら大変だなぁ・・・
パール1さんが、「マイナス面ばかりが見えてしまっているので残念!」
って書いてる気持ち、なんとなく解りました。
住み替えやリフォームの時なんかには私も注意してみます。
丁寧なレス 本当にありがとうございました。(感謝)

>エアコンが壊れると 私もかなりあせると思います。
>暑いの嫌い もちろん寒いの嫌いの・・・わがままな奴なので(笑)

焦りましたよ~ かなり焦りました(笑)
私も暑いの嫌い!寒いの嫌い!って人なので、
エアコン無しでは生きていけないかも・・・ なんてね(笑)
いや~でもね、本当 エアコンの無い二日間 凹みましたよ。
しかも雨だったから最悪・・・ 壊れた瞬間 泣きそうでした。

>この値段の差はここにあるんだろうな~。

最初からエアコン&空調関係は「ダイキン」って決めていたので、
他社のエアコン価格を見ていないから解らないのですが・・・
確かにダイキンはいろいろな面で良いと思いますよ
フリーダイヤルで24時間365日、いつでも電話で相談OK
サポート面がしっかりしているので困った時に安心です。
回し者って訳では無いのですが、いいメーカーさんだと思います♪
是非 次回の買い換えはダイキンさんも候補に入れてあげて下さい。(笑)

はじめまして。
ダイキンエアコンの工事会社に勤めております。
U4表示は基盤の故障ですね。
修理も担当しているので良くわかります。
ダイキンの良いところはサービス体制が
充実していることですね。
他社にはここまでの体制はありません。
安からと言って他社の物を購入すると
修理じゃなくて買い換えを勧められることになってしまいますね。
うるるとさららは、ルームエアコンの最上位機種ですね。
直って良かったです。

はじめまして、しばさんさん ♪
ブログにコメントを書いて頂いてありがとうございます。
しばさんさんは、ダイキンにお勤めなんですね。
空調関係はダイキンさんと、最初から決めていたくらい信頼しています。
エアコンもそうだけど、空気清浄機もダイキンなんですよ(笑)
それにしても、24時間TELでサポートってすごいサービスですね。
電話で相談にのってもらえるだけで、安心感が違ってきます。
今回の件もあり、ダイキンを選んで本当に良かった~って思っているので、
相談に乗る機会があれば、胸を張ってダイキンさんを薦めたいなぁ~

>直って良かったです。

ありがとうございます。 ほんとう♪ 直って良かったです。
あの日から何事も無かったように絶好調ですよ~
お仕事柄、夏のシーズンはお忙しい事と思いますが、
夏バテしないようにして下さいね♪

しばさんさん また良かったら遊びにきて下さい。 お待ちしています♪