now loading...

幻の即席麺? キリンラーメンを食べてみた。

| Comments : 14

先日ブログで紹介した、インスタントラーメンの専門店 で買って来た、
ちょっと珍しい?インスタントラーメンを紹介したいと思います。
そのラーメンの名前は、" キリン家庭用ラーメン "

昭和40年代から愛知県の三河地方で販売されて、
平成7年に廃盤となってしまった幻のキリンラーメンなのですが・・・
「 キリンラーメンをもう一度食べたい!」との根強いファンの声に応えて、
おとうふ工房 いしかわ が、復刻版として製造販売を再開したそうです。

原色で、どことなく アジアンチック な見た目と違い、
100%国内産原料にこだわった、優しいラーメンなのです。
持ち手の付いた袋の中には、小分けされた麺とスープが6食入って、
中のスープにも キリンマーク 。 なんとも レトロ な フォント使い。

初めて食べる即席麺なので、一切アレンジ&トッピングをせず、
計量カップを使って、忠実に作ってみる事にしました。

ジャ~ン 出来ました♪ 出来ましたよぉ~♪
キリンラーメンなので、イエローのTeema に盛りつけてみました。
 
スープは醤油味で、ほんのり白濁した感じ、
麺は少し細めでボソボソ?  堅いのか柔らかいのか・・・ (笑)
なんと表現したら良いのかわかりませんが、まさに昭和レトロ!
インスタントラーメンの高度成長期やぁ~ (彦麻呂口調で...) って感じです。

私が勝手に決めつけたイメージだと・・・
昭和40年代 万博前の好景気、憧れの団地生活、雪平鍋で作る即席麺。
まさに ALWAYS 三丁目の夕日 ってな感じの味と食感です。
って・・・・ ほんとか? ( 汗&苦笑 )
今の時代から言うと、美味しい!と大絶賛するラーメンではありませんが、
当時はかなり美味しかったのでは?と思う懐かしい味です。
とは言っても、まだ産まれていないので イメージ ですけどね。 ハハハ...

何の味に似てるかな?と思い再度考えてみたのですが、
子供の頃に食べた ちびろく のしょうゆ味が近い気がしています。
( 古っ!きっと若い子は知らないはず・・・ )

現在販売中のインスタントラーメンで例えると・・・
スープは、サッポロ一番のしょうゆ味 を薄めた感じ。
麺は、エースコックのワンタン麺 を少しボソボソにした感じかな?(笑)
でもね、不思議と嫌な味じゃないんです。
何処かでキリンラーメンを見つけたら、ぜひ試してみて下さいね♪

comments : 14

>何処かでキリンラーメンを見つけたら、ぜひ試してみて下さいね♪
絶対見つからないと思う(笑)

ちびろくはスゴく懐かしいんですが…味が思い出せませんでした。

それにしてもパッケージがレトロですよねぇ…。
口を縛ってあるのは、ネットに入った「みかん」を思い起こさせます。


ウチの近所にもこういう面白食品が手に入るお店欲しいなぁ…。

はじめまして
突然コメント失礼します

キリンラーメンが愛知県三河地方のものだと聴いて
その地方出身のワタシとしてはいても立ってもいられず
コメントしちゃいました(笑)

全く知らなかったです!!
感心しちゃいました。
かわいらしいバッケージですねぇ。
地元では売っているのは見たことなかったですけど、もしかしたら気づいてなかっただけかも
今度地元に戻った時には探してみようかな〜?

突然お邪魔して失礼しました〜

>絶対見つからないと思う(笑)

確かに・・・ 簡単に見つからないから幻なんですよね。(笑)
でもね、愛知県のラーメンなので、出会う可能性は十分ありますよ~
製造元の直営店でも買えるようなので、
興味があるようでしたら店舗の一覧でも見てみて下さいね。

http://www.otoufu.co.jp/mamezo/index.html


>口を縛ってあるのは、ネットに入った「みかん」を思い起こさせます。

うんうん まさしくアレです。
子供の頃、電車の中でみかんが売ってましたよね?
あれって今でも売ってるのかしら? 懐かしいなぁ~♪
なんか、甘~いみかんが食べたくなってきましたよ (笑)

nari さん はじめまして♪
初のコメントありがとうございます☆


>その地方出身のワタシとしてはいても立ってもいられず
>コメントしちゃいました(笑)


おぉぉ~♪ コメントしちゃいましたか(笑) それはうれしいですね~。
そうなんですよ、三河地方のローカルラーメンらしいんです。
そうかぁ・・・ 地元の方でも知らない方が居る位レアなんですね・・・
三河の中でも、一部の地域でしか販売されていなかったのかな?
ますます魅力的なキリンラーメンに惚れそうです。(笑)


>今度地元に戻った時には探してみようかな〜?

ぜひぜひ そうしてみて下さい。
未確認情報なのですが、製造元のお店でも買えるようなのです。
ちなみに、お店のリストは↓

http://www.otoufu.co.jp/mamezo/index.html

どうでしょう? お近くで行けそうな店舗はありましたか?
あと、製造元のおとうふ工房いしかわさんに聞いてもらえれば、
卸しているショップなどがわかるかもしれません。
これもキリンラーメンの御縁。 また遊びにきて下さいね~☆

キリンラーメン!
これは初めてしりました。
ほんとうパッケージがレトロ感をかもし出しています。
どこかでみかけたら買ってみたいけど
きっとあのインスタントラーメン屋さんへ行かないと 出会えないでしょうね(笑)

絶賛するような味でない 素朴な感じなラーメン!
時代も時代だからね~。
その素朴さを期待して 私も一度は食してみたいです。

ティーマのイエローに♪
なんかそれにも反応してしまいました(笑)

>きっとあのインスタントラーメン屋さんへ行かないと 

ですね(笑)
大阪で出会うとすれば、あの店くらいしか無い気が私もします。
お店でキリンラーメンを見た瞬間、思わずカゴに入れちゃいましたよ(笑)
他にも珍しいラーメンが色々あったのですが、
キリンラーメンが一番インパクトあった気がします。
なんてったって、ネーミングがキリンラーメンですからね(笑)


>時代も時代だからね~。

うんうん そうですよね。
当時は斬新なデザインだったんでしょうね。
平成のラーメンと比べたらかなりチープな感じですが、
話のネタとして、ぜひゆっきーさんも食べてみて下さいね♪
もしお店の場所が解らなかったらメールでも下さい☆


>ティーマのイエローに♪
>なんかそれにも反応してしまいました(笑)

キリンなのでイエローを選んでみました。
でもね、ラーメンが主役なので、白の方が良かったかもしれませんね・・・ 
とほほ.....

薄めたり、ぼそぼそにしたり・・・・
想像してみたのですが、決して美味しくなりませんでした!
なのに嫌な味ではないとは不思議です。
んー食べてみたいです。
個人的には出前一丁が好きです♪

レトロ感のあるかわいいパッケージですね~
そういう歴史を聞くと期待が高まりますよね♪
若くはないのですが(汗)ちびろく?は初耳です。ローカルなものだったのかな??
でも、現在のラーメンでの例えがイメージしやすかったです^^
キリンだけに黄色のティーマをチョイスしたロモさん、ナイスです(笑)

>薄めたり、ぼそぼそにしたり・・・・
>想像してみたのですが、決して美味しくなりませんでした!

あはははは  ですね。 美味しくなりませんよね。
なんて説明したら良いのかわからないのですが・・・
平成のラーメンとして売られていたら 「美味しくない」 が正解なのですが、
昭和40年代の味と思って食べると、
「あら~♪ 思ったより悪く無いんじゃない? ねぇ? あなた... 」
ってな感じに思えてくるんであります。
要するに、騙されてる? ハッ! 騙されてるのかも (笑)


>個人的には出前一丁が好きです♪

ほほう なかなか渋いですね~
ちなみに私は、サッポロ一番の塩が好きです。 ポッ ← なぜ照れる?

>若くはないのですが(汗)ちびろく?は初耳です。
>ローカルなものだったのかな??

ななな!なんですと! それは本当ですか?
ちびろくは全国販売ではないんですか??? 
ちびろくとは・・・ 明星食品の即席麺で、
普通のラーメンの半分のサイズの麺が6コ入っているんです。
ボクは1つ、ママは2つ、お父さんは3つ・・・ってな感じのCMで、
家族で1袋って感じの内容だったと思います。
CMをやっていたのは、確かせんだみつおさんだったのでは???
子供の時に、大人になって3つ食べるのが夢だったのですが、
夢叶う前に無くなっていました。 ( T T )

ちなみに、ちびろくは、鹿児島県でも売っていたようです。 
あと、三重県、そして京都&大阪にも・・・
どこの地域で売っていたのか、気になっています。

キリンラーメンにつられ来ました。
私が生まれ育った三河の味なのか?

ハイウェイオアシスで見かけたことあったんですが、横綱ラーメンを取ってしまいました。

ちびろく知ってますよ~
CMの映像が頭に残ってます☆

個人的にはこれも中部地区だけかな?
寿がきやの台湾ラーメンが好きです。キャーッ!

日本の実家から定期便で送ってもらっています。

お近くで見かけたら、ぜひ手にとってみてください!
麺を茹でる湯とスープ用の湯は別で!!!

Rin さん はじめまして♪
キリンラーメンにつられて来て下さいましたか。
それはそれは、どうもありがとうございます♪


>私が生まれ育った三河の味なのか?

えーとですね、よくは解らないのですが、そうらしいですよ。
とは言っても未確認の情報なので違っていたらごめんなさい。
少なくとも関西のラーメンで無い事だけは確かなようです(笑)

ちびろく
懐かしいですよね~ 大人になったら3つ食べるのが夢でした。
十分すぎる位 大人になったのに廃盤とは・・・(涙)
もう一度あの味で発売して欲しいものです。


>寿がきやの台湾ラーメンが好きです。

存在は知っているのですが、まだ食べた事が無いんですよね~
美味しいと教えて頂いたので、見つけたら必ず買いますね♪
もちろん作るときは、麺を茹でる湯とスープ用の湯は別で(笑)
そうそう1つ気になったのですが・・・
「日本の実家から」って事は、日本じゃない場所にお住まいなんですか???

また良かったら遊びに来て下さいね~☆

お返事おくれました。

三河で生まれ27年育ち、なぜだか今は海外に住んでます(笑)
転勤できててもう4年、あと3年くらいはこちらに住むかな~って感じです。

また遊びに来ますね~☆

rin さん こんにちは。


>三河で生まれ27年育ち、なぜだか今は海外に住んでます(笑)


おおお~ そうなんですね。
4年であと3年 第二の故郷みたいな感じになりますね☆
お仕事とは言え、慣れない海外での生活大変じゃありませんか?
海外と言えば、近場にしか行った事がないので、
海外生活に憧れるような・・・ 大変そうな・・・
お体に気を付けてお仕事頑張って下さいね♪


>また遊びに来ますね~☆

ぜひぜひ また来て下さいね♪